なぁ、スタバって本当に居心地良いか?

はじめに言っておく。

私はスタバが大好きだ。フラペチーノが好きだ。ラテが好きだ。店員の笑顔が好きだ。


だが、あえて一つ皆に問いたい。




スタバ、店内微妙じゃない???




なんで?なんであんなスタッフの教育が行き届いてるのに?豆もこだわってるのに?店内はマジ微妙じゃない?テイクアウトを前提としてるの?店内はオマケなの?


という事で今回はスタバの店内がどう微妙でどうなって欲しいのかについて書いていきたい。



【問題⒈椅子の格差】


スタバに行った事のある人ならわかると思うがスタバの椅子、バラツキがありすぎ


一つの店内で、あらゆる椅子があるため座り心地の当たり外れが酷い。

ここでは黒田の独断と偏見と経験に基づいた椅子の紹介をしていく。




エントリーナンバー⒈ ソファー型の椅子

居心地の良さ★★★★


スタバ界でも群を抜いて座り心地の良いソファー。デザイン性も高く、肘掛けもついておりくつろげる事間違いなしの椅子である。時々寝てる人もいる。


しかし素晴らしいソファーであるにも関わらず、五つ星ではない。その理由は後述する。



エントリーナンバー⒉ バーみたいな椅子

居心地の良さ★★


微妙。微妙of微妙。黒田の様に身長に恵まれなかった人間はちょっと『えいっ』と勢いをつけて座らねばならない。また硬い材質で出来ている事が多くケツへ負荷がかかる。


この手の椅子は店の端や窓際に設置されているケースが殆どのため、夏は日が眩しく冬は寒い事が多い。



エントリーナンバー⒊ 学校にありそうな椅子

居心地の良さ★★★


『戦前の教室かな?』と勘違いしてしまいそうになる、デザイン性を殺された木製の椅子。


f:id:nanami12392985:20180110124639j:plain

f:id:nanami12392985:20180110130732j:plain


座り心地は学校の椅子と見紛うだけあって普通。床に足が着くからか、ケツへの負担もそれほど酷くはない。


この椅子がスタバの店内の6〜7割を占めている。



エントリーナンバー⒋ 木こりの椅子

居心地の良さ★


『木こりが一服する時に座る椅子かな?』と思ったらここは都会のスタバでした......

でお馴染みの木製の背もたれの無い丸椅子。店長お前絶対適当に置いただろ!としか思えない。


椅子自体の背が低いためこの椅子に座るとあしたのジョーのラストシーンみたいな感じになる。


f:id:nanami12392985:20180110124745j:plain



エントリーナンバー5.ソファー席

居心地の良さ★★★


ソファー型の椅子ではなく、壁際のソファー席を指す。特筆してコメントする事はない。普通のソファー。

強いて言うなら仕切りが無い為隣の人の荷物が侵食してきたりするが、まぁそれは椅子の落ち度ではない。




ざっとこんなもんだろうか。これ以外にも店舗によって洒落臭い椅子は幾つかあるが、メインの椅子はこんなところである。


椅子の格差社会が激しいスタバ。世相を映しているのだとしたら天晴れである。




【問題2.机の種類】


スタバは罪作りなカフェで、椅子もバラバラなら机もバラバラなのである。

と、いうことで机も紹介していく。



エントリーナンバー⒈木こりの椅子みたいな机

居心地の良さ★


木こりの椅子かと思ったら机だったー!......でお馴染みのこの机。机?いや机としての機能はあまり果たせていない様に思う。


f:id:nanami12392985:20180110124850j:plain


マグカップ2つ置いたら「ハイッ!終わり」である。他のもの置く余地なし。MacBookですら立往生してしまう。


しかもこの机、タチの悪いことに何故か「ソファー型の椅子」や「ソファー席」とセットにされている事が多いのである。上記の「ソファー型の椅子」で星の減点があったのはこのためである。


その為せっかくフカフカの背もたれがあるにも関わらず、やっぱり矢吹ジョーの様に前のめりにしてコーヒーを飲んでいる人を私は何度も目にして来た。いやホンマ何がしたいねんスターバックス



エントリーナンバー⒉カウンター

居心地の良さ★


机、というかカウンターである。この机は「バーみたいな椅子」とセットになっている事が殆どである。


カウンター自体を否定する気はないが、問題は景色である。スタバでカウンターというと大体窓際なのだが、景色が微妙な事が多い。


特にメトロ内にあるスタバのカウンターとなると、もう薄暗い駅内を歩く人とバカデカイ石原さとみのポスターしか見るものがなかったりする。



エントリーナンバー⒊丸机

居心地の良さ★★★


特筆していう事のない、普通の机であり、まれに市松模様の物もある。大体において「学校にありそうな椅子」とセットにされている。


f:id:nanami12392985:20180110125034j:plain


しかし四角でなく丸であるが故に、机と椅子をくっ付けて4人席にしようとすると微妙な隙間が生まれてしまうのが欠点である。



エントリーナンバー⒋馬鹿でかい机

居心地の良さ★★

相席を前提とした机である。この机も大体において「学校にありそうな椅子」とセットにされている。


f:id:nanami12392985:20180110125059j:plain


私はこの机をApple社から提供された机なのではないかと睨んでいる。

「時計回りで、お前はiPhone、お前はMac、お前はiPhone、お前はMacBook、お前はなんだそれはMacBook Proか、んでその隣のお前は?MacBook Air......ほーん......」



いやここはApple Storeか!!!!!!!!



どうして「この馬鹿でかい机」で相席をする人々はApple製品ばかり持っているのだろう。特に丸の内、表参道、六本木辺りで顕著なのだがこれは何故なのだろう。教えて!偉い人!



エントリーナンバー5.ダイニングテーブル

居心地?????


「カフェのテーブルの話してるんだからダイニングじゃねーだろ」とお思いの皆さん。まずはこれをご覧ください。


f:id:nanami12392985:20180110125150j:plain


デカめのダイニングテーブルでしょ!これ!


白状すると私はこの机を利用した事がない。何故ならここでの相席は気まずいからだ。


隣との間隔は「馬鹿でかい机」よりも狭く顔をあげるとまあまあな近さに知らない誰かがいる。いや、ダメじゃないけどさ。普通に気まずいっす。


時々大学生らしき集団がこの机でディベートやプレゼンの準備をしている。確かに、そういう人々にとってはうってつけの机だろう。


だけど頼む、そういうのは大学でやってくれ。




【問題3.客】 


これは本当に難しくセンシティブな問題なのだが、アルファブロガーでもないしあえてハッキリ言ってしまおう。


「ここは自習室じゃねーんだよ!!!!!」

「仕事場でもねーんだよ!!!!!」

「カフェを楽しみたい人が来るべき場所なんだよ!!!!!」


......声を荒らげてしまって申し訳ない。


けれどスタバにいる客で、冷めきったコーヒーを邪魔そうにしながら勉強や何かしらの作業をしている人が長居をしているのを見ると、タイキックをキめたくなるのは私だけだろうか?


ルノアールの様に、ハッキリとビジネスの利用を意識した店ならいいが、スタバはコーヒー店でありカフェを楽しむ場所である。


フラペチーノを楽しみながらおしゃべりに興じるも良し。ラテを飲みながら団欒するも良し。PCを開いたって本を読んだっていい。


だがそこにはコーヒー(またはティーやその他の軽食)が存在感をもってあるべきなのだ。


場所代のためにしぶしぶコーヒーを買っている奴。気持ちはわかる。おそらく家だと捗らないダメ人間なのだろう。

しかしスタバを作業場とするのは、多目的トイレで乳繰り合うクソカップルと同レベルである事を忘れるなよ......


 



◇まとめ◇


真面目な話をするならば、椅子と机のバラツキが此処まで顕著なのは居心地のいい空間作りとして致命的欠点であると私は思う。


スタバ側としては、お客様のスタイルに合わせて椅子もセレクト出来る様に......などと考えてくれているのかもしれないが、正味な話スタバに行って椅子を選ぶ余裕があった試しがない。


ガラガラのスタバなど、全員出席の大学講義くらいありえない。


下手な例えが間に挟まってしまったが、何が言いたいのかというと、椅子にバラツキがあり、かつ店内が混んでいるという状況では席と顧客のミスマッチが多々起こるのである。


コーヒーをサッと飲んで帰りたい人がフカフカのソファー型の椅子に座り、PCでメールをチェックしたい人が木こりの椅子みたいな机でMacを開き、込み入った話をしたいカップルが木こりの椅子に座り、ゆっくりブレイクタイムを過ごしたい人がバーみたいな椅子に座り、学校帰りのJKやJDが丸机を一生懸命くっ付け話す......





くつろげるか!!!!!!




いや最後のJKJDはまだいいとして、その他の人がかわいそう過ぎるだろ!!!

居心地の良さでいったらOIOIエスカレーター脇に置かれたソファーの方が勝るかもしれない。


こうしたミスマッチが起こるのは、やはり回転率の悪さである。


コーヒーをゆっくり楽しみたい気持ちはわかるが、先ほども書いた様に、コーヒーそっちのけで他の作業に取り組んでいる人があまりにも多過ぎる気がする。


しかしそうした人々の気持ちはわからないでもない。凡人故に家だと捗らないのだ。


だからこそ、何かスタバらしいオシャレでユニークなルールを作るべきであると思う。


プレゼンで利用した人は、プレゼン後その内容をスタバで公開するだとか、勉強で利用し合格した受験生はその旨を店側に伝え、縁起のいい店だとSNSで拡散するだとか、


もう何でもいい。なんでもいいから、満席のスタバをジプシーの様にハシゴしたり、ようやくたどり着いたスタバの席でエヴァンゲリオン碇ゲンドウの様なポーズで友達と会話するのはもうこりごりなのだ。




◇最後に◇


「散々けなしたお前の理想の店内はどんなんなんだよ!」

と思われそうなのでここで発表する。


理想の店内は


マクドナルドである!!!!!!!


f:id:nanami12392985:20180110125442j:plain 

f:id:nanami12392985:20180110125527j:plain


画一化された席に、適度な賑やかさ。回転率もよく、謎のババアがハッピーセットを食べている隣で男子高校生がナゲットを食べながら遊戯王をするというカオスな世界観。気張らなくて良い価格帯に雰囲気、わかりやすいサイズ表記に慣れ親しんだ味。最高である。




まぁ、それでもスタバに行っちゃうんですけどね〜


1月10日の今日はスタバの新作

「ピンクメドレーティーラテ」の発売日!


f:id:nanami12392985:20180110125546p:plain

http://www.starbucks.co.jp/beverage/tea/4524785343979/?tag=new&utm_source=yahoo&utm_medium=carousel_20180110&utm_campaign=4524785343979


パンダの赤ちゃんみたいなピンク色の、名前からは味が検討つかないティーラテだが、すごく飲みたい!!!


誰か私と行ってやってください。